40代必見、人生を変える1冊

apple-256261_1280

突然ですが、これまでに、人生を変えてしまうような本に出会ったことがありますか?
たまに、書店のキャッチコピーなんかでありますよね?

「この夏、人生を変える1冊に出会った・・・」

うーん、あるある。

僕は、本が好きです。

ビジネス書、ミステリー小説、推理小説、歴史小説、漫画・・・

映画やアニメも好きですが、自分のペースで読める本の方が、より好きなようです。
その好きな本の中で、読後に人生感が変わった―!という本が、たしかにあります。

それを紹介しますね。

「永遠の0」

imgres

売れすぎてしまったんで、知っている人も多いですが、

第一次世界大戦時の軍人さん達や、その廻りの人たちの苦悩を
題材にした百田尚樹さんの、ベストセラー小説です。

中には、この作品の事を「戦争賛美」だと、
中傷している方もいると聞きましたが、本当に読んだのかなと疑ってしまいます。

その後、映画も見ましたし、私は、関西在住ですが、
東京まで行って靖国神社に参拝してきました。

今まで、靖国神社というと、首相が参拝しようとすると、
中国や韓国が文句を言ってくるという神社くらいにしか、
思っていませんでした。

しかし、実際、参拝し、併設している資料館を
じっくり見ると、日本人なら、死ぬまでに一度は訪れるべきところだと
考えるように、大きく印象が変わりました。

子供が大きくなったら、一緒に訪れて、どうして今の日本があるかを
話してやりたいと思います。

まさに、「永遠の0」は、僕の人生を変えた一冊と言えます。

コメントを残す